スポンサーサイト

 --, -- --:--

良いトレードと悪いトレード

 23, 2014 23:58
こんにちは、離島(ガラパゴス)トレーダーのSAKUSHIです。


最近トレードをしていて感じたことがあるので書いてみたいと思います。


私がいままでオーナー師匠から学んできた戦略や手法は間違っていないと絶対的に考えていますが(笑)

その戦略や手法を正しく相場に当てはめてトレードをしているにもかかわらず、なかなか実績に反映されず

自分がやっていることに自信が持てない時がありました。


でも、なかにはすぐにファイナルアタックに成功して常勝トレーダーの道を歩み始める人もいるわけです。

同じ事を学んでいるのに、なぜこうも結果が違うのか?


そのヒントはトレード結果にあるのではないかと考えました。


たとえ自分がベストであろうと思うところでエントリーをしたとしても、相場にゼッタイはないのですから

ロスカットに終わってしまうこともあります。


「ベスト(と思ってる)」ところでエントリー → 本人はもちろん勝つ気満々(笑)

見事に利益の出るトレードとなれば、さらに自分のトレードに自信がつきますよね。



ただ上昇途中トレーダーの場合(私も含め)

ベスト(と思ってる)なエントリーをしたにもかかわらず損失が出てしまった(なんで?正しいと思ったのに?)

そんなことを考えてしまい次のトレードを躊躇してしまったり

ネガティブ思考に陥ってしまったり・・・・


色々な手法を勉強することでトレードに対して選択肢が増えることでエントリーを迷ってしまう。

(MA反発、FIB、チャネルライン、ロング、ショート、スイング、スキャル、・・・・。)



ベスト(と思ってる)なエントリータイミングや、エントリーの選択肢が増えることは良いと思いますが、

その先には必ずしも良い結果があるわけではないということです。


「良い結果」が多い場合

これは説明不要ですね♪

次のトレードも頑張って行きましょう!!


「悪い結果」が多い場合

もし悪い結果になってしまったとき

・エントリーの不安材料やネガティブ思考に打ち勝つ理性

・場面を絞り込んでエントリーに繋げる選択力

・その負けを許容できるコントロール力

これらを同時に成長させなければ、いままで学んできたことを活かしきるのは難しいのかなと考えました。



もちろんベストなトレードをするには、それまでの環境認識や戦略、戦術があってこそだと思いますので

そこは更なる精進が必要ですね。




これからも常勝(上昇)トレーダー目指して頑張ります!


それでは、また!!




為替・FX ブログランキングへ


SAKUSHIのターゲッティングFX戦略

COMMENT - 6

あや  2014, 04. 24 [Thu] 22:28

うなづきすぎて、首が折れそうになりました(笑)

サクシさんみたいな上手い方はこういったつまづきなんて無いのかなぁって思っていました。

スランプとかよく聞きますが私も最初はがむしゃらにやっていて新しい事も覚えたりでアハ体験みたいなものもあり、色々うまくいっていたのですが、今日あたりはポカばかり。
軸もブレブレですし、一体私はどこを取りに行きたいんだろう?とか、FXやっぱり向いてないなとか、落ち込んでいました。

が、サクシさんのブログみてメンタルや基本を極める事、様々な事に全然努力していない自分に気づきました。ありがとうございました(⌒▽⌒)ガラパゴスではインフラどうですか?トレードできていますか?

Edit | Reply | 

策士  2014, 04. 25 [Fri] 20:22

No title

あやさん
実はFXを始めた頃のほうが、うまくいってたことって多いと思います。
色々と学んでくると、覚えることや実践しなくてはいけないことが多いので
頭の中が混乱しますよね。
その中で自分にあったものを選んで実践していけば、かならず道は開けると信じています。

メッシさんのブログに書いてある
②それにふさわしい人間だと自覚し
③達成できると信じて
④行動すれば
いつかスランプはなくなり、トレーダーとしての道が開けると思います。
私もまだまだこれからですよ(笑)
来週も頑張りましょう!!

ガラパゴスの通信状態はぼちぼちです。
そしてトレードもぼちぼちやってる感じです。
島はのんびりだけど、時間ないんです・・・涙

Edit | Reply | 

ゆきりん  2014, 04. 26 [Sat] 00:15

はいさぃ♪

挨拶間違ってますか(笑)?
離島からいい記事をありがとうございます。
あやさんと同じく、うなずきすぎました。

まさに、今の自分に当てはまることでした。

この3つを成長させること、これまで学んだことを取捨選択すること、しばらく自分のトレードスタイルと向き合ってみます。

サーフィンいかがですか?
そんな時間もないのかな?
私は本土でフシからフシの第2波に乗れるよう頑張っときます(*^-^*)

Edit | Reply | 

策士  2014, 04. 26 [Sat] 01:40

Aloha~♪

ゆきおさん

こちらガラパゴスはAloha~♪のほうが近いですよ。
先祖もハワイの人みたいですよ。

自分のトレードスタイル。大事ですね♪
このまえのCADJPYトレードで、最初のショートエントリーは良かったんですが
その次のロングエントリーは・・・
オーナーさんの結果とは大違いだし、ショート狙ってるのにロングしちゃったし・・・

オーナー
「何でショートエントリープランの中で、なんでそこロングいれてるの?」
策士
「いや~でもMA乗っかってるんで上に行くかと思って・・・(笑)」
オーナー
「何のためのトレードプランなの?それじゃプランの意味ないでしょ!」

みたいな(笑)
オーナーに喝入れられた感じの戦略MCブログでした。


トレードのほうは相変わらず時間ないんですけど、最近はスイング気味の指値トレードやってますよ。
スイングは波がキレイだから狙いやすくていいですね♪

本土帰ったら、ゆきお先生にフシからフシの第2波の狙いかた教室
開いてもらって教えてもらお~っと(^o^)

Edit | Reply | 

メッシ  2014, 05. 01 [Thu] 20:10

No title

元気ですか?
最近僕はFX以外のセミナーに色々と通っています。
共通しているのはやはり自分の潜在意識みたいです。

メンタルの安定の仕方を少し勉強してるので、今度シェアしますね(´∀`)

Edit | Reply | 

策士  2014, 05. 02 [Fri] 17:20

No title

メッシさん

メンタルですか~
私生活でメンタル弱いんですよ(笑)
FXや私生活、仕事でも大事でしょうから、私も強くしていきたいところではあります。
メッシさん、いろいろなセミナーに参加して着々と強くなってきてるんじゃないですか?
私も負けないように頑張るよ!

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

